【Java→Android】Macで最新の開発環境を作った覚え書き2

昨日エミュレータの起動で止まっていたので、継続する


(5)サンプルプロジェクトを実行する
実行からAndroidプログラムで実行をかけると出た出た、エミュレータ
で、少し待たないと完全に起動しないので注意。
最初は色々クリックしてみるがウンともスンともいわない。

その他、サンプルに入っている別のプログラムも動かしてみる。
動かしたのは、「android-sdk-mac_x86-1.5_r2/platforms/android-1.5/samples/ApiDemos」
Eclipseで新規Androidプロジェクトを作って、それに上書きするだけ。



ついでに、音楽ファイルも鳴らしてみた。
こちらのサイトの「6.2 音の再生」を参考にコーディング。


【はまった点】


「半角英数文字以外のファイル名を入れると、Eclipseのアンドロイドプラグインが読み込めないのか、ちゃんと関連付けできない。」
スペースもダメだと思われる。(裏付けなし)
具体的に関連付けを保持するのは、「R.java」で、プラグインから自動生成されるらしい。
正しい形式のファイルを入れると「R.java」が作成さえるのだが、対応していないファイル名では無理のようだ。


エミュレータは音がでない設定になっているから、エミュレータの起動オプションが必要ですよ。」
嘘嘘、というか最新だとそれいらないみたい。
あと、昔は長時間ファイルは途中で落ちたりしたようだが、最後まで1曲流れておわりました。


明日はレイアウトに凝ってみる。