【いまさら】こんなサービスを使って世間にの動向に追いつこうとしてみた

「仕事場の往復」と「ゲーム」の繰り返しで、「このままじゃまずいよねー」とか一応口に出して早一年。

焦りも最高点まで達したため、ネットブックを購入して少しずつ手をつけ始めた。


【最初にやったこと】


ソーシャルブックマークを作る』


はてなぶっくまーく」と「Delicious」を登録してみた。使い方次第なので、とりあえず作っておく。
その際、ブックマークレットの設定は必須!

ソーシャルブックマーク」の意図は色々あるのだろうが、なんとなく下記で自分なりに理解。
  (1)文字通ユーザー間でFollowしあい、情報共有する
  (2)流用・共用される「タグクラウド」によって、管理側の有益な情報を構築する。
(2)を目的として、いかに(1)をやりたくさせるか、の一環として「はてな」だと「はてなスター」などの仕組みがあるのだろう。



RSSを購読する』


livedoor Reader」を利用した。

初期設定されているRSSに加え、「どんどん追加して不要なものは削除」といった方針で進める。
追加するものは、livedoorReaderの記事別ランキングで流れてくるものとか、タバコ部屋など立ち話中に話題になった物など。慣れるとチョッと楽しくなる。

とりあえずナナメ読み。面白そうなら元記事を開く。
重要そうな場合は、ブックマークレットを利用してブックマークへ追加。
読む時間が無い場合は、「あとで読む」などのタグをつけてぶくますると便利。